メニュー

松原のいえ 12月

カテゴリ名: 松原のいえ

★最後まで本当にありがとう!

今月7日におかーちゃんことNさんが永眠されました。
103歳でした。
100歳を過ぎてからも、ご飯もしっかり食べられ、ずっとお元気だったので、
年明けには当たり前に104歳を迎えられると思っていましたが、
突然お別れの日が来てしまいました。

終末期に入ったと先生に言われてから亡くなるまでの1週間、
今までと変わらない穏やかな時間をおかーちゃんと過ごすことが出来ました。
死が近づいていても、変わらず凛としたおかーちゃんの存在は、
「 そろそろお別れだけど心配しないで」と伝えてくれているようで、
最後までその大きな心で私たちに安心感を与えてくれました。

今までたくさんおかーちゃんから学ばせてもらいましたが、
最後にもう一つ大切なことを教えてもらったようでした。
それは、死は自然なこと。そのままを見守り、寄り添い、受け入れるということです。

おかーちゃんが教えてくれた沢山のことを、
これからのケアに生かしていきたいと思います。
おかーちゃん、ありがとう。     

(あや)