メニュー

松原のいえ 5月 

カテゴリ名: 松原のいえ

★住めば都!?

訪問の利用者さんのM様のいえが水浸しに!!!

どうやら老朽化した配管から水漏れしてしまったらしく、天井から畳までびっしょり、とても住めるような状態ではありません。

お一人暮らしでご家族も遠くにお住いのM様、とりあえずのいえに緊急避難することに。外に出ることを嫌がられこの何年も家から出ていないM様、認知症も少し進み荷物をまとめている間もどうして避難しないといけないのかあまり理解されていない様子。

とりあえずのいえに到着、のいえのみなさんを紹介しお部屋にお連れすると少し緊張したご様子。一緒にいたスタッフも不安が募りました。

数日後M様のご様子を見に行くと

ご自宅にいた時と変わらない・・・いやいや、それ以上にしっくりきているじゃないですか(笑)

もともと社交的でお話好きなM様、すっかりのいえの住民さんスタッフとも打ち解け、まるでわが家にいるようなリラックスした様子。

表情も自宅にいた時より明るくなっていました。

洗濯物をたたんだりお茶碗を洗ったり、テキパキ家事をこなしながら、のいえでの避難生活をエンジョイされている様子を見て、スタッフみんな安心しました。

(あや)