メニュー

松原のいえ 9月

カテゴリ名: 松原のいえ

★あなた誰だっけ?

、認知症あるS様が入居されました。

いえ生活に慣れてくれるか、他住人が受け入れてくれるか、スタッフはドキドキしていました。

初めはやはり落ち着かず、元気がなかったりイライラ怒りっぽくなったり日々でしたが、1週間を過ぎた頃から少しづつ落ち着き、今ではとても穏やかな表情を見せてくださる様になりました。

そんなS様、スタッフを色々な名前で呼ばれます。あるスタッフはママ。話を聞いてみると行きつけだったカラオケ喫茶大好きだった「ママ」に似てる!他にも、「ミチヨさん」・「先生」・「看護婦さん」等々。次々と新しい登場人物が!S様思い出にある人たちを、スタッフに重ねてくれたこと、少し嬉しく思いました。

 

(あや)