メニュー

松原のいえ7月

カテゴリ名: 松原のいえ

★防災計画!

記録的豪雨のニュースで、各地の被害が続々!
堀川はすぐ近くですが、坂の上だし大丈夫だよね~とYさんに話していたら、
昔、大雨で堀川の水があふれ、伊勢山中学の近くまできたことがあったと話してくれました。
闇之森八幡社の階段の下まで水が来てしばらく引かなかったことや、
あれよあれよと言う間に水がきたことなど、
大丈夫だと思っていたことが現実にあったんだと知り、驚きました。
堀川だってまさかの事態が起きるかも!
もしもの時、どこに避難したらいいのか、
何を持っていったらいいのか、
Yさんと話してみるといろいろ困難が予想され、
準備が必要なことがたくさんあると気づかされました。
いざという時に慌てず行動できるように、
「 のいえ防災計画」を考えなければ!     

(あや)