菜の花通信

月別アーカイブ: 2015年3月

松原のいえ 3月

<ニコニコいきいき>

2月末のある日、Y様は楽しみにされていた「にっぽん演歌の夢祭り」を見に、ヘルパーさん同行でガイシホールにお出かけされました。

北島三郎・天道よしみ・鳥羽一郎・・・日本を代表する演歌歌手が出演する、まさに演歌ファンにとっては夢祭り!

お部屋にはポスターを飾るほどのサブちゃんファンのY様は、何ヶ月も前にチケットを取り、ワクワク楽しみにされていました。夕方帰ってくると、ニコニコ顔でとってもご満悦のご様子。

「やっぱり生で聞くええなぁ〜」とショーの様子をたくさんお話ししてくれました。ニコニコ笑顔で楽しそうに話をする表情がとてもいきいきしていて、私も嬉しい気持ちになりました。

 

正木の家 3月

<元気の秘訣はなに?>

正木の家の恋バナ大好きK様。

私の顔を見るたびに「はよ結婚せないかんな。選びすぎたらいかんのよ」と心配してくださいます。そんなK様の好みのタイプを聞いて見ると、「キリッとした人がいいなぁ」と。そこでジャニーズ本を開き「この人は?」と順に聴いてみました。するとこんな厳しい答えが・・・

堂本光一・・・甘すぎるな

相葉雅樹・・・タイプじゃないな

櫻井翔・・・しまりがないな

山下智久・・・きどってるな

錦戸亮・・・「知らんわ」って感じだな(自分勝手そう)

木村拓哉・・・男前すぎるな

なかなか好みのタイプが出てきません。そうしてようやく見つかりました!K様のタイプ!!!

「松本潤」「この人ならいいかな!」と少し恥ずかしそうに言われました。入居者A様も松潤好きなようで、正木の家では松潤人気が高いみたいです。

こんな中学生のような話を久しぶりに聴いた33歳。「わたしはこの人がいいな〜」と一緒になってキャピキャピしてしまいました。

女性の元気の源は「いい男を見ること」!!!

これ間違いない!