菜の花通信

月別アーカイブ: 2020年10月

頭頂部に。

傷が😱!?!?

IMG_2705 IMG_2707

何処かにぶつけて内出血かなー??って、
みんなにチェックされ過ぎて、頭ボサボサになりました。

IMG_2708

#ツラい
#チェック
#するだけして
#放置

RAYARD hisaya-odori Park

新しくできた久屋大通Parkに遊びに行ってきたよ❤️

IMG_2577 2

お友達(わんちゃん)もたくさん来てたの🐩✨

IMG_2627 2

大先輩との記念撮影は、緊張しすぎて近ずけなかった😂

#スヌーピー
#大先輩
#しばらく
#通っちゃうかも❤️

今おもうこと10月

未曾有の災害やウィルスの脅威、一国の新総理が決まる場面や、
世界中に影響を及ぼす大国の大統領が選ばれる過程、
その他年表に刻まれるであろう事象報道を見ているふとした瞬間、
テレビドラマでも見ているかのような錯覚にとらわれ、
惚けてしまったのかと焦ることがあります。

あまりに衝撃的なニュースが多いせいなのか、時代が巡る速度が早くなっているためなのか?

次々と起こる事実に翻弄され、昨日までの正しさが変わって、あり方や生き方を
見直さねばならない状況の昨今。

自分らしくあり続ける難しさは増すばかりですが、ひとしく生きている私たちは出来ることをする。
「 たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日、私はリンゴの樹を植える。」

常にそうありたいとは思うのですが・・。

どうぞお元気でお過ごしください。

丸山秀樹

正木の家10月

最近、河野太郎に夢中な私。
おもしろTwitterも、サスペンダー姿も好きですが、何より話が分かりやすい。
知識をひけらかす事なく、難しい言葉を使わず、回りくどくなく、
政治や政策に詳しくない私にもストンっと入ってくる。

聞く相手が分かりやすいように話をするには技術も必要ですが、
何より思いやりなのだと思うのです。
ただ自分の知識や考えを話すのではなく、相手が分かりやすいように話ができる。
そんな思いやりのある太郎さんが大好きです。

自分の伝えたい事を、分かりやすく相手に伝える事は本当に難しいと思います。
特に認知症ケアではその難しさはひときわです。
言っている事が理解しにくい入居者様に対して、どう分かりやすく伝えるか、
正直毎日手探りです。

例えば、座るで伝わらなければ、違う言い回しで。
腰を掛ける、腰を下ろす、お尻を置く。それでも伝わらなければ自分が座って見せる。
食べるが伝わらなければ、箸を持つ、掴む、口に運ぶ、とひとつずつやり方を伝える。
毎日まいにち、どう言ったら伝わるのか試行錯誤です。
うまく伝わらない事もしょっちゅう。でも、どうしたら伝わるのか、
それを考える事も思いやりだと思います。

思いやりとは「思い」を「遣る」。
思いを相手に向けるという意味なのだとか。上手に出来なくても、
相手の事を考えて行動出来たら全て思いやりです。
太郎さんのようには出来なくても、思いやりの心は忘れずにいたいです。

あすか

おめでとう。

10月2日は、すみれの誕生日❤️
7歳になりました。

IMG_2609 2

ちょっと過ぎたちゃったケド。

誕生日ケーキを買ってもらって😋
みんながお祝いしてくれました❤️

#うまうま
#人間でいうと
#52歳くらい
#みんな敬語使えよ

IMG_2596 2

社長もでっかいブリ釣ってきたよ🐟
#ついでにおめでとう