メニュー

今おもうこと 3月

カテゴリ名: 今おもうこと

今年で六十回めの桜。

幼い頃の記憶はほとんどありませんが、それでも卒業や上京の折とか、

家族が増えた翌年に見た桜は、かなり鮮明に記憶しています。

命のとなりと言っても過言ではない、今の仕事をさせてもらうように

なってからは、来年また一緒に見られるかな?という思いも相まって、

余計に桜を意識するようになりました。

高齢化が猛スピードで進む我が国、見渡せば先行き不安な話題ばかり。

心配ないと言えばウソになりますが、春霞を望みつつ淡色の陽射しの中で

見る桜は、連綿と続く人々の営みの輝く道しるべとなってくれているように感じます。

さぁ、今年ももうすぐ。

朝晩の冷え込みはもうしばらく続きそうですが、

どうぞお元気でお過ごしください。

 

丸山秀樹