メニュー

今おもうこと 9月

カテゴリ名: 今おもうこと

地震、洪水、土砂崩れ、高潮など、次々起こる天災地変。
昨日まであった日常が一変する様を画面越しに見るたび、
避けようもない現実なんだと痛感させられます。
なかでも電気がこないことによる影響は計り知れず、
現生活の脆さが浮き彫りに。
ケータイの電池があっても、中継局が機能しなければ使えないんですね。
いっそ、便利な道具がなにも無い時代の暮らしに戻した方が、
生き延びられる確率が上がるのかも。
明日かもしれない、避難所で水や食料の到着を待つ状況を想像するたび、
燃料(薪)や水(井戸)のある地域に引っ越すべきではないかと、
かなり真剣に考えたりします。

そろそろ過ごしやすい季節になりますか。
どうぞお元気でお過ごしください。
            

丸山秀樹