メニュー

今おもうこと7月

カテゴリ名: 今おもうこと

手元に「未来の年表」という新書があります。
人口減少の日本でこれから起こること、という副題がついています。
近未来、人口の3割が65歳以上とか、
自治体の半数が消滅・・など、思わず本を閉じたくなるような内容です。
小学生の頃でしたか、教室が足りず学校新設ラッシュって、
どこの国の話だったのかな?数字や確率の計算は弱いので、
示めされれば鵜呑みにするより仕方ないのですが、
なんか違うような気がします。

人間、いざとなれば・・ってちょっと楽天的すぎるかもしれませんが、
もっとたくましい筈。水や火を使いこなして、
何千年も生きてきたんですから。
この夏、久しぶりにキャンプでもしようかな。
過ごしにくい季節ですが、
どうぞお元気でお過ごしください。 

丸山秀樹