メニュー

ヘルパーのつぶやき H25.9月

カテゴリ名: ヘルパーのつぶやき

8月、毎日朝夕のオムツ交換に入らせていただいていたS様が亡くなられました。熱心にS様の介護を続けてこられたご主人も、要支援でヘルパーの訪問を受けておられます。

葬儀のあとにうかがうと、奥様が使っていたベッドもポータブルもきれいに片づけられ、広くなった部屋でポツンと放心したように座っておられました。

「何もやる気がしない・・」、「食事もほしくない・・」とおっしゃり、ちょっと心配をしていました。

数日後、改めて訪問するとリビングに水槽が!

独居の淋しさをまぎらわすために熱帯魚を飼うことにしたのだそうです。最初はヘルパーに「なにかペットを飼おうと思うけれど、どんな動物がいいか?」とたずねられ、私たちのおすすめは「文鳥」だったのですが、結局熱帯魚のグッピーになりました。「こんな小さなものでも、生き物が同じ部屋にいるのはいいものです。」とおっしゃり、明るい水槽でキラキラ光るグッピーたちに目を細めておられました。