《楽技介護》ってすごい! (2014/12/5)

11月28日に新栄にある「ユートピアつくもデイサービスセンター」さんで行われた
介護技術講習会に参加させて頂きました。

利用者様の主体性を尊重し、残存機能を最大限活用した新しい介護技術《楽技介護》の勉強会ということで、今回は基本の起き上がり、立ち上がり、移乗を教えて頂きました。
座ってお話を聞く研修会は苦手な私ですが・・・
汗が出るほどたくさん実践練習させて頂き、あっという間に2時間の研修が終わりました。
飲み込みの悪い私にも、講師の先生は熱心に何度も何度も繰り返しての動きや、足の運び方などを教えてくださって、本当に使える技術を身につけることができました。

特に印象に残っているのは、先生のタッチの優しさと動きの美しさ。

立ち上がりを促す時に背中を押してくれる先生のタッチが、まるでマッサージのように気持ちよくて優しく、移乗をするときは、ふわっ、くるっと滑らかで美しくて驚きました。

IMG_0038_2

 

IMG_0039_2

IMG_0040_2

IMG_0041_2

 

ユートピアつくもデイサービスさんでは、どんな重度の方でもご家庭で入浴して頂けるようになることを目標に「脱・機械浴」に取り組んでこられたそうです。
スタッフの研修を重ねて技術向上に努められて、その結果機械浴ゼロを達成されたそうです。

介護する側が適切な技術を身につけることで、利用者様の力を引き出し、それを生活の場で生かしていけるようになることを目標に、さらなる技術向上を目指しているとのことでした。

《楽技介護》の技術をもっともっと身に付けて、介護する側も、される側も、
楽に楽しく《楽楽介護》ができるようになったらいいなーと、夢が膨らみました。

 

名古屋市中区 介護サービスセンター菜の花