メニュー

正木の家 9月

カテゴリ名: 正木の家

★なにかできることはないの?

8月半ばあたりからW様の状態が芳しくありません。
パクパク食べていた食事がほとんど進まなくなりました。
口を開けてもらえない為、私達にはどうする事もできず、
先生に相談するも出てくる言葉は胃ろうか経管栄養。
しかしご家族は望んでいない。
こんな時、何もできない自分に無力感を感じます。
点滴も細い血管では限界がある。
飲めない、食べられない。口を開けたくても開けられないのか。
言葉をほとんど発しないW様の気持ちも知る事ができない。
私達にいったい何が出来るのか。
それとも食べてほしい・・と思うのは私のエゴなのか。
そんな無限ループに陥ってしまいました。
今でも答えはみつからず・・、
答なんてないのだと思います。
じゃあ何もしなくていいのか。そんな訳ありません。
最後まで出来る事を探すのが私達の仕事です。
気持ちは分からなくても、寄り添う事しかできなくても
「私達にしかできない何か」を探究していきたいと思います。
ちなみに、今では少し口を開けてくれるようになってきました。
W様が言っている気がします。
「しゃーないなぁ」と。

(あすか)