メニュー

今おもうこと10月

カテゴリ名: 今おもうこと

今年の春からボイストレーニングに取り組んでいます。
といっても月に2回程度。

ひとつはギターを弾きながらちゃんと歌いたい、それと声量維持が狙いです。
取り組んでみて気づいたことですが、オナカから声を出すことの難しさ。
肺に溜めた空気を出すのに、ほぼ全身の筋肉を使えっていう指導なんです。
下っ腹はもとより、足の筋肉や肛門の筋肉まで。
1時間半ほどのレッスンですが、汗かいてかなり疲労します。

プロの歌い手や講談師、浪曲師などの訓練が並大抵のものではないことがよく理解できます。
可愛い顔のアイドル歌手も血のにじむようなレッスンをしているんですよね。
見えないところの努力、やはり大切なのかも。

朝夕の冷え込みで洋服選びが難しい季節。
どうぞお元気でお過ごしください。 

丸山秀樹