メニュー

今おもうこと 1月

カテゴリ名: 今おもうこと

およそ20年前のこと。
新聞の紙面には、インターネットと介護保険という文字が毎日
のように踊っていました。
この頃で言えばAIやロボット、自動運転の車みたいなものですね。
その頃のスーパーコンピューター以上の性能を持つスマホを、
幼児がサクサク操作するシーンを目にするたび、
時代はここまで進んでいるのか!とたじろぐばかりです。

いつの時代でも安全で快適、無駄のない道具を開発することに
人間は知恵を使ってきたわけですが、
今以上便利な何かが自分に必要なのか? 
与えられるまま、すでに考える力も失い、漂っているような気がします。
「昔はよかった・・」 と言う訳ではありませんが、
せめてもう少し、ゆっくり時代が進んでくれたらと思います。
寒さもまだまだ続きそうです。
どうぞお元気でお過ごしください。       

丸山秀樹