メニュー

今、おもうこと H25.8月

カテゴリ名: 今おもうこと

8月に入って以降、うだるような日々が続いています。

スポーツ選手でさえ練習を休まねばならないような酷暑の中、連日の業務本当にお疲れさまです。毎日飲んでは汗かいて・・の繰り返しですが、皆様おかわりありませんか。

トピックスコーナーでもご紹介しましたように、この秋、菜の花事務所を移転することになりました。7月半ば過ぎに管理事務所より連絡があり、設備の老朽化と耐震強度不足等の理由から、今期契約限りで全戸更新しない旨の説明でした。

平成14年春、1台のファクシミリとコードレス電話で始めた事業所です。お金もないので机や本棚、はては照明器具まで自作という事務室でした。実施記録も、コピー用紙に印刷したものを2枚合わせ、間にカーボン紙を挟んで書く・・という、恐ろしく原始的な方法で作って利用していました。やっていることは今とそう変わりないのですが、思い返せばとても懐かしい気持ちになります。

私自身、介護の仕事についてはまったくの素人でしたし、創業して2年あまりは、家賃や給料支払いのために、ホームページ制作や印刷物デザインの業務を必死でこなしていました。

まだ40代で体力もあったからだと思うのですが、当時は1週間分の着替えを持ち込んで、風呂付のこの事務所に泊まり込んで仕事をしていました。(その風呂場も、今は増え続ける書類の保管庫になっています。)そうこうしているうちに、利用者や登録してくださるヘルパーさん、スタッフが増え、介護事業所として機能するようになったというわけですが、振り返ってみれば、まさに奇跡というよりほか、言葉が見当たりません。

以降、多くの皆様のお力添えで、すでに施設もふたつ運営する事業所となり、さらに新しい施設の計画も着々と進んでいます。

予期していなかったとは言え、12年近い月日が過ぎた今、あらたな事務所に移る機会を与えられた今回の件、もう一度初心にかえって精進しなさい! と天から声をかけてもらっているような気もします。

なにより、自分がいつまでも先頭に立っていられるわけではありませんので、次世代のスタッフが安心して仕事に取り組めるような事業所にしていかないといけませんね。

 

まだしばらく暑い日々が続きそうですが、お体に気をつけてお過ごしください。

 

丸山榮出樹