メニュー

今おもうこと 9月

カテゴリ名: 今おもうこと

記録的短時間大雨情報とは、数年に一度しかないような短時間の大雨情報をいうようですが、
今年はその発令回数が過去最多だとか。
あまりの大雨で河川の堤防や下水が機能せず、発令は同時に水害となる危険を意味します。
台風に伴う大雨は昔からありましたが、狭い範囲で急に降り出すゲリラ豪雨は
ここ数年で顕著になった気象状況。
これも地球温暖化の影響なのかな。過去の予測が通用しない・・というのは、
気象状況のみならず色々な面にも言えるように思います。

生涯結婚を望まない・・という若い男女が増えていることもあってか、
両親と子ども2人という標準家庭の設定もずいぶん前から通用しなくなっていますよね。
変わらないものを、なんとなく探してしまうのは、変化についていけなくなった自身のせいでしょうか。
 

どうぞお元気でお過ごしください。

 

 

丸山秀樹