メニュー

今おもうこと 11月

カテゴリ名: 今おもうこと

例年そうですが、年の瀬が近くなると、
過ぎた1年をちょっと振り返ってみたりします。
春のことだったか、夏のことだったか、
半年もすると記憶があいまいになってしまうのですが、
それでもいくつかの忘れられない場面が脳裏によみがえるのは、
アルバムのページをめくるようで、ひと息つける時間でもあります。
目の前にいる同僚や、たまに会う友人との間には、「今」という瞬間が存在するだけで、
過ぎた時間は、たとえ1分前でも過去。
「こうすればよかったのかな?」とか、
「あっちにしておけばよかった」っていうのも、「今」しか生きられない
人間には変えられませんよね。
公園で楽しそうに親とたわむれる幼児を見て、「あんな頃は〜」なんて過ぎた時
間に思いをめぐらせるのも、この季節のせいなのかな。

寒さも厳しくなりますが、どうぞお元気でお過ごしください。

丸山秀樹