メニュー

今おもうこと 1月

カテゴリ名: 今おもうこと

人生フルーツというドキュメンタリー映画、
ご覧になられた方も多いかと思います。
ニュータウン設計を手掛けたエンジニアが、その手法に疑問をもち、
家族と共に手作り生活を始める・・という内容です。
落ち葉が土に変わるように、長い時間をかけて自分の一生を手作りしていく。
そして最期は自分も土に返る。
素晴らしい記録映画ですが、同時にこの国においては線路を外れ、
他と違う生き方を選び継続していくことが、
すごく難しくなっていることに気づかされます。
たった一度の人生。
誰かと同じモノサシでくらべる必要はないと、
今更ながら強く感じました。

寒に入り寒さもこれからが本番、
どうぞお元気でお過ごしください。

丸山秀樹