メニュー

松原のいえ 11月

カテゴリ名: 松原のいえ

★S君、元気でね!

S君の施設入所が決まりました。
彼が引っ越してきたのは今年2月。
違う環境に早く慣れてもらえるよう、みんなでS君に合ったケアを考えました。
言葉でのコミュニケーションが難しいS君。
コーヒーはブラックかお砂糖入りか?、排泄はどんな方法がいいのか?など、
本人に聞けばすぐ解決するようなことも、
ひとつひとつが手探り。そのうちスタッフ間で
「トイレで排泄できたよ」とか、「ストローは2本にしたほうがたくさん飲んでくれるよ」など、
いろいろな「成功例!」が集まりました。
それぞれアイデアを出してチャレンジすることを繰り返し、
S君に合ったケアを見つけることができたのも、
上手く行った時に見せてくれる「にたぁ~」とした満面の笑顔。
これにやられました(笑)。
この仕事の醍醐味「利用者さんの笑顔」をたくさんくれたS君に感謝です。 

(あや)