メニュー

今おもうこと 12月

カテゴリ名: 今おもうこと

終末期を迎える患者の7割が、自分で意思決定できないという現状から、
アドバンスドケアプランニングという定義が盛んに論じられるようになり、
このたびそれが「人生会議」という言葉に置き換えられました。

事業を始めてこれまで、幾たびも人様の終末期に立ち会わせていただき、
自分なりにどうあるべきか?の答えは秘めているつもりですが、
それもその状況下で意識があってのこと。
意思確認不能な状況で延命することに意味があるのかどうか、
それは本人のみならず家族にとっても難しい判断だと思います。
人生会議という名に変えて、今後議論が深まるとよいのですが・・・。

先のことは誰にもわからないので、やはり健康な状態を維持するよりありませんね。
寒さもこれからが本番です。
どうぞお元気でお過ごしください。
             
丸山秀樹