メニュー

今おもうこと11月

カテゴリ名: 今おもうこと

ぼんやりテレビを見ていたら、3分で茹であがるパスタ!ガス代も節約!っと。
麺の断面に十字に切り込みが入っている為、早く茹で上がるそうです。

そうか!こんな方法があったんだ。
地球温暖化防止やエネルギー枯渇の問題解決につながるのでは?
でも、待てよ。麺を加工する手間やエネルギーはどうだ?
考えているうちに寝落ち。

コトコト煮込んだスープやシチューが美味しい季節になりましたが、
そういった料理は多量のエネルギー消費の上に成り立っています。
材料となる牛や豚など家畜の出す温暖化ガスは、全体の2割近いという説もあり、
美味しいもの=地球温暖化なのかも。

ささやかな抵抗ですが、ブロッコリーは固茹でにしています。
寒くなってきましたが、どうぞお元気でお過ごしください。 

丸山秀樹