メニュー

今おもうこと12月

カテゴリ名: 今おもうこと

街のあちこちにクリスマスソングが流れると、年の瀬を実感すると同時に、ある思い出がよみがえります。

小学生の頃は模型を作るのが好きで、休みになるといつも何かしらを作っていました。

ある年の冬休み、小さな家の模型をいくつか作って中に豆電球をともしました。

切り抜いた窓からこぼれるセロファン越しの赤や緑の灯りを眺めていると、頭の中に聖夜のメロディが流れ、子どもながらすごく謙虚な心持ちに。

きっと家々の灯りの向こうにある小さな団欒を想像していたんでしょうね。

昔も今も、教会へ礼拝に行く習慣は無いのですが、silent nightが世界中に訪れることを願うばかりです。

朝夕の冷え込みがこたえる季節ですが、皆様お元気でお過ごしください。

どうぞ良い新年を! 

丸山秀樹