メニュー

今おもうこと1月

カテゴリ名: 今おもうこと

よく冷えた日の朝、深く考えることもなく防寒着やマフラーをまとって出かけます。

朝のニュースが、ミサイル降る極寒の地で、暖をとるすべもなく暮らす人々の様子を伝えています。

私たちは日々、仕事や身の回りのあれこれに追われ、自分のことで精一杯。

暖かい部屋でテレビを見ながら、外の寒さに備えることができるありがたみさえ感じずに暮らしています。

普段より少し静かになった年末年始。

毎年、なにかしら今年こそは!と思う新年の、ほんの数日。

平穏な時代の豊かな国に生かされている身ですが、かすかに覚える胸の痛みを忘れずに生きていくことを、

どこかに記しておきたいと思いました。

新しい1年も、どうぞお元気でお過ごしください。 

丸山秀樹