メニュー

今おもうこと

カテゴリ名: 今おもうこと

先月末、10年近く菜の花に勤めてくださったヘルパーさんが、 80歳で退職されました。
担当の利用者様を引き受けてくださって以降、体調不良等による休みは一度もなく、週に4〜5勤務というスケジュールを難なく消化してくださいました。
本当にお疲れさまでした。
菜の花には他にも70歳代のヘルパーさんが5名在籍され、毎日のように活躍されています。有り難いというか、頭が下がるというか、とにかく感謝!です。
昨今、介護人材不足がかなり深刻化している・・といった話をよく耳にします。
サービスを希望される方は増える一方、担い手の確保が困難になっている訳です。
理由は色々あると思いますが、それなら、元気な高齢者の方々に活躍してもらえる仕組みを、世をあげて考えるべきだ!とかなり真剣に感じます。

介護サービスはもとより、寄り合い所でも、喫茶店や食堂でもかまいません。
給料の額も充分・・という訳にはいきませんが、先細る年金の足しにはなる筈。
なにより毎日、仕事やする事があるというのが、元気な老後を送る秘訣だとか。かく言う私も生涯現役を最大目標にしています。
長年培われた先達の技を、少し支援が必要となられた方々のために生かして頂く場所を、一日も早く設けたいと思います。お元気でお過ごしください。        丸山秀樹