メニュー

松原のいえ 4月

カテゴリ名: 松原のいえ

★Oさん、ありがとう!(松原のいえ)

4月4日の朝早くOさんが永眠されました。

退院して数日後のこと。

病院から戻ってきたOさんのケアは多くが医療面となり、

介護士の私たちが出来ることは清潔保持や口腔ケア程度。

ずっとベッドで過ごすOさんに対し、何かできることはないのかなと考えていた時、

以前にスタッフが書いた「Oさんのお話」と言うタイトルのメモを見つけました。

そこには元気だった時に話してくれた、ご自身のいろいろな出来事が書いてありました。

鹿児島で生まれたこと。お母さんはいつも忙しそうで小さい頃から手伝いをしていたこと。

集団就職で愛知県に来たこと。ジャニーズの亀梨くんが好き・・などなど。

教えてもらったこの大切な思い出を、今度は私がOさんに話してみよう。

思い出して楽しい気分になれるかも。

そう思った矢先に旅立たれてしまいました。

できることを考え、探すという気持ちにさせてくれたOさんにとても感謝しています。

Oさん、ありがとう。

 

(あや)