メニュー

今おもうこと3月

カテゴリ名: 今おもうこと

スキー場や冬物衣料など、暖冬の悪影響は見過ごせないレベルだったと
思いますが、異様に暖かい冬も過ぎ、心浮き立つ春を迎えました。

千年の昔よりたたえられる春はまた、うらめしい空模様が続くとき。
草木も萌えだし、のどかな光がとどく先には花も色づきはじめる。

なのに・・。

雨風続きとなる日も多く、かく言う私、好きな釣りにも出かけられないままです。
おまけに今春は世界中を震撼させる新型のウイルスまで登場して、
未だ終息の見通しも立っていません。

大地震や津波、豪雨や土砂崩れなど、天災のひと言では飲み込みきれない
悲惨な出来事があまたある災害大国。
この先も日本で人々が暮らし続けていく上での試練なのか、さらに生きにくい
時代へのプロローグなのか。

マスクや消毒薬を探す日はまだしばらく続きそうですが、
どうぞお元気でお過ごしください。

丸山秀樹