メニュー

今おもうこと12月

カテゴリ名: 今おもうこと

すでに今年も残り半月。
年初には予想だにしなかった状況に世界中が見舞われた1年でした。

誰かのせいでも、何かの影響でもない、人間も地球で暮らす生き物の一部に過ぎないという事実を、
賢人の言葉や古い書物よりも身にしみて知らされたように思います。

普段なら帰省の準備にとりかかる時期ですが、様子はまるで違っていて、
離れて暮らす親族に会ってよいのやら悪いのやら・・。
施設での暮らしを余儀なくされている高齢の親を思う気持ちとは裏腹に、
感染拡大のニュースが行動を抑制し続けます。

いったい、先の見通しの立たないという状況がいつまで続くのか。
医療や介護、その他、止められない業務に従事している人々のやりきれない思いは、
そこに尽きるのではないのかな。

年末年始、普段にも増しての感染防備と体調管理をされ、どうぞよい新年をお迎えください。

丸山秀樹