メニュー

正木の家11月

カテゴリ名: 正木の家

今年もあと2ケ月を切りました。
毎年あっという間に1年が過ぎていき、気づけばもう11月です。

振り返れば、今年は悲しい別れが3度も訪れました。
2月に入所したばかりだったM様、9月の終わりに永眠されました。
96歳のとても可愛らしい素敵な方でした。
あっという間に正木の家の人気者になり、他の入居者様からも
「Mちゃん」と呼ばれ親しまれていました。
隣に座ると必ず手を握ってこられ、にっこり微笑む顔が本当に愛らしく、
一緒にいると癒される・・そんな人でした。

9月の初め頃からほとんど食事が摂れなくなり、
食べてくれるものと言ったらチョコレートくらい。
そんな状態で2週間以上も頑張ってくれました。
最後の2週間は、娘様が毎日のように足繫く正木の家に通われ、
親子2人の時間を過ごされました。
きっと娘様と過ごす為の2週間だったのでしょう。
本当に優しく、みんなから愛される人でした。
そしてそれと共に強く逞しい人だったように感じました。

お別れの時、「最後が正木の家でよかった」と娘様が言って下さいました。
こんな言葉をいただく事ができ、本当に有難い限りです。
悲しい別れと共に、最後を看取らせていただく事のできる有難さを感じられた年でもありました。

今年もあと少し。
今月からは、また新しい入居者様も入所されました。日々有難さを感じながら、
新しいご縁を大切に、とにかく毎日ハッピーに2021年の残された時間を過ごしたいと思います。

あすか