メニュー

正木の家2月

カテゴリ名: 正木の家

年が明け、増えるだろうなと思っていたコロナ感染者数、
想像したとおりみるみるうちに増えて、またまたまたの蔓延防止。
コロナによる自粛生活も3年目を迎えています。

みんな同じ立場なのだから、出来るだけ文句を言わないようにしよう!
と固く誓った決意も早々と崩れ去り、毎日文句のオンパレードが続いております。
「何処かに行きたい」 「あれがしたい」 と欲求だけが増えるばかり。
いけねえ、いけねえと思いながらも、やる気がでないのはコロナのせいだと言い訳ばかり。

そんなダメダメな私とはうらはらに、正木の家の入居者M様。
何事にもおごらず、多くを望まず、常に謙虚。
「身体が丈夫だで幸せだわナ~」
「お腹いっぱい食べられて幸せだナ~」
ちょっと病院に付き添ったでけで
「こんなに良くしてもらい幸せだナ~」
何をしていても、いつもニコニコしながら「幸せだナ~」と言ってくれます。
私たちにとって当たり前の事を、幸せな事と感じられるM様。
お話をするたびに、「なんかごめんなさい」と自分自身を反省する次第です。

私もM様のようにおごらず、望まず、謙虚に生きよう!と思います。
と簡単には言えませんが、欲と文句は減らせるようにしていきたいものです。

あすか