メニュー

今おもうこと2月

カテゴリ名: 今おもうこと

スノボハーフパイプで平野歩夢君が金メダル!の速報。
70年代、流行に遅れまいと必死に2枚板で滑るスキーの練習をしていた頃、
サーフボードのような1枚板で颯爽と滑る人をときどき見かけました。
当時はまだ珍しかったのでよく記憶しています。

板の裏面にはBURTONのロゴ。
ずいぶんあとで知ったのですが、そのバートン氏が始めたスポーツが、
スノーボード競技のルーツだったんです。

50年前はゲレンデを滑走するだけでカッコよかったのですが、
今は空高く舞い上がり、何度も回転しながら、人間ワザとは思えないような
そのスタイルを競い合う。隔世の感がありますね。

春も近づき、花粉も気になる時期ですが、どうぞお元気でお過ごしください。

丸山秀樹