メニュー

正木の家5月

カテゴリ名: 正木の家

先日、地域の方が「どじょうすくい」を披露してくださいました。

まずは笑み筋体操で笑う為の準備運動です。
笑み筋体操とは、顔の表情筋を動きやすくするストレッチ運動。
笑うことは健康に良いとよく言われています。

笑いたくない時でも、笑み筋体操で脳をだませば、楽しい気持ちになり健康になるそう。
正木の家の皆様はというと、笑いながらの笑み筋体操。笑い声をあげながら、
楽しそうに体操をしておられました。これは効果も2倍です。

さてさて、準備運動が終わったらいよいよどじょうすくいです。
手拭いにカスリの着物と一文銭の鼻あてをして登場です。
ひょうきんな振り付けと表情で皆様大笑い。
ほぐれた表情筋で素敵な笑顔が溢れていました。
職員以外の人との交流も入居者様にとってとても良い刺激になっていたように思います。

コロナウィルスによって2年以上、こういった機会を設けることもできませんでした。
地域の方との関わりも減ってしまい、正木の家が閉ざされた場所になりつつありました。
そんな中、このような機会を頂き、新たなスタートになったように思います。

今年は闇之森八幡社のお祭りも開催予定だそうです。
まだまだ完全にオープンにはできませんが、少しずつでも地域との関わり、
外部の方との交流を再開し、開かれた正木の家を取り戻したいと思います。

あすか