メニュー

正木の家8月

カテゴリ名: 正木の家

長かった梅雨が開け、灼熱の日々が続いております。
更に今年はマスク着用を余儀なくされ、地獄のような夏。

正木の家でも、コロナウィルス感染予防の心配が常に付きまっとていますが、
今のところ大きな事故や急変もなく、なんだかんだと平和な日々。

コロナでピリピリしてはいるものの、正木の家は平和だな~と思っていたのもつかの間。
8月に入り「K様、H様突き飛ばし事件」、「N様お久しぶりのてんかん発作」などが勃発。
歩き回るK様に業を煮やして注意したH様、逆切れしたK様に突き飛ばされて転倒。
股関節の痛みを訴え受診しました。幸い骨折はないものの、1週間しても痛みが治まらず、
今も車イス生活です。

N様もこの2週間で2回のてんかん発作があり、頓服薬を服用し発作は治まっているものの
心配は否めません。

私、ちょっと平和ボケしておりました。が、どうも平和ボケは長くは続かないようです。
ボケボケしていられなくなる時は必ずやって来るのですね。

灼熱の夏。ボケボケせず、皆様の熱中症や脱水に気を付けたいと思います。

あすか

今おもうこと8月

カテゴリ名: 今おもうこと

慌ただしい毎日のあれこれをうっちゃって、思い思いの手段で故郷へ。
1日の汗を流して、ノリの効いた陽のにおいのするシーツの上に横たわる。
夜風に乗って遠くから盆踊りのお囃子が聴こえる。

2年ぶりになるかな。明日は奴の店に顔をだしてみよう・・。
なんて日本中のどこにもありそうなお盆の情景が、今年は自粛自粛の影に隠れてよく見えません。

旅も含め、移動して人や自然と触れ合うことが、どれほど貴重なものだったのかということを、
改めて気づかされたような気分。

いったいいつまで続くのか、暗たんとした気持ちを大勢の人々が抱えているように感じます。
よくわからないけど、じっとガマンの夏。

過ごしにくい日々はまだまだ続きそうですが、どうぞお元気でお過ごしください。

丸山秀樹

ご乱心です。

カテゴリ名: 未分類

またまたフィラリア。

IMG_6099 2

背中にちょこっと垂らすだけなのに。

IMG_6114

#そこらじゅうに
#こすりつけようとする
#トイレの中でも
#お構いなし😱
#すみれさん、ご乱心です

マルガリータ。

カテゴリ名: 未分類

社長のお友達のY先生のサロンで
3mmの丸刈りにしてもらったよ🎵

可愛いってみんなが褒めてくれた❤️

IMG_2197 IMG_2198 3

#3mmマルガリータ
#可愛いリボンのお飾りも
#美味しいお菓子も
#いただいちゃった

Y先生、いつもありがとうございます😊✨

クールダウン。

カテゴリ名: 未分類

暑い日が続きますね☀️

IMG_1862 3

アイスノンでクールダウンです。

#みんなアイスとか食べてるけど
#すみれはまた太ってきたから
#キャベツダイエット再開
#ギリギリ2.5kg ヤベィ💦

久しぶりに。

カテゴリ名: 未分類

ひーちゃん家お泊まりしたよ。

IMG_2099

#帰りはカッキーが
#迎えに来てくれた
#準備万端で
#待ってたよ❤️

🐙しゃちょう。

カテゴリ名: 未分類

社長がタコを釣ってきた。

IMG_2058 2

#みんなは喜んでたけど
#すみれはドン引き
#はやく美味しいお肉
#食べさせてよ😡

正木の家7月

カテゴリ名: 正木の家

K様の室内履きが古くなってきたので、買い替えることにしました。
しかし、新しいものをなかなか受け入れてくれないK様。
今までもご家族が新しく買ってきてくれた洋服を、「私のじゃない 」
と言って着てくれなかったこともしばしば。

試し履きをしてもらった時にも、「 まだ履けるから新しいのなんていらない」 と拒否。
でも外反母趾がひどく、今の靴では歩きにくそうだし、足にもよくない。

そこで一考。お風呂に入っている時に靴を入れ替え、素知らぬ顔で靴を置いておくことにしました。
すると、私たちの心配をよそに、何事もなかったかのように普通に履いて、
その後も靴についてK様から触れてくる事はありませんでした。

ひと安心ですが、なぜ普通に受け入れる事ができたのか。
私が思うに、気に入ったという事なのだと思います。
試し履きしたのはブルーですが、新しい靴はピンク色の可愛らしいもので、
好みの色や形が受け入れられたのでしょう。

人に対してもそう。訪問マッサージの先生も、好みの顔ならすんなり受け入れ、
好みじゃなければ受け入れるのに時間がかかります。

K様にとって新しいものや人を受け入れるのに一番重要なのは好み・・・かな。
やっぱり認知症は素直で正直。

先日テレビで歩くパワースポット、湘南乃風のSHOCKEYEさんがこんな事を言っていました。
「 ワガママ」と言ってしまうと悪く聞こえてしまうけど、「 我が道を行く」と言えばいいように聞こえる。
なるほど。認知症は『我が道を行く』ですね。

あすか

今おもうこと7月

カテゴリ名: 今おもうこと

夜の街にくり出し、友人と肩組んでフォークソングを熱唱したのが、
もうずいぶん昔のことのように感じます。

きっと日本中のオヤジが熱中したあれは、何かイケナイことだったのか?

電話やパソコンで完結する仕事だけで世の中成立しないし、医療福祉のみならず、
人と接しながらの仕事に、今日もたくさんの人が従事しています。

野球やサッカーの試合も、やっとスタジアムで見られるようになりましたが、
以前と同じように・・という訳にはいきません。コンサートやライブもしかり。

新時代と言えば聴こえはよいですが、なんだかなぁ。

ワクチンや新薬に期待するのもありですが、人が人らしく生きていくために
なにか次の一手を考えなければ。

夏はもうすぐ。
どうぞお元気でお過ごしださい。

丸山秀樹

アロハ〜。

カテゴリ名: 未分類

買うてもらいました💛

IMG_2063 2 IMG_5917

#夏服可愛い💕
#菜の花
#アロハブーム
#到来かもよ🌺