菜の花通信

正木の家10月

オカメインコ2羽と一緒にH様が正木の家にやってきました。
黄色のリュックがチャームポイントの、とても若々しい83歳。
社交的で姉御肌な性格が幸いしたのか、すんなり正木の家に溶け込んでくれました。
更に何事も「はい、はい」と受け流せる懐の深さ。これには私も見習わなければと感心しきりです。

そんなH様。文頭にも書いたように黄色のリュックがチャームポイント。
どこに行くにも黄色のリュックは欠かせません。居室から2階に降りてくる時も、
カラオケの時も、トイレの時も。夜中のトイレ時にもリュックを背負って出てきたのには、
私もちょっとびっくりしました。

それほど大切なリュックなのに、何故かトイレには時々忘れてしまう。
そんなところがまたチャーミングなH様。とっても衣装持ちでおしゃれなお洋服がたくさん。
1日に何度も衣装チェンジが繰り返されます。居室から降りてくる度に衣装をチェンジし、
毎回ばっちり決めて降りてこられます。

さすがお洒落さん~と思いきや、用事があって居室をたずねると、
パジャマのズボンにタンクトップ姿でインコちゃんにご飯をあげてるH様。
そのギャップがたまらなく素敵です。しっかりしているようで時々可愛いらしい一面をみせてくれるH様。
これからどんなドラマが生まれるのか楽しみです。

一緒にやってきたオカメインコちゃん。名前はナナちゃんだかララちゃんだか、
ぴーちゃんだかキキちゃんだか…。ほんとのところは分かりませんが、
とにかく赤いほっぺの可愛いインコちゃん達です。

あすか